そのとき自分は醜い顔をしていないか?

2つの実験

 

社会心理学者、ミルグラムとアッシュの行った『同調』実験を思い出したいものです。(短縮URLでご紹介)

 

ミルグラム実験( Wikipedia ) http://t.co/nwdBOCYR

もうひとつのアッシュの実験というのは、こちらのサイトが詳しいようで。 http://t.co/QFlMUpWl

 

・限定された環境下、脱出できない/したくない環境下で

・権威ある人や、愛着を覚える友人、知人レベルとはいえかかわりのある人が

AじゃなくてBが正しい」と言ってくる。

「貴女は間違ってるのよ。Bの正しさが解らない?Bといっておくのがあなた自身のためなのよ」

と切々と訴える。

 

耐えられますか?

同調圧力は、正義や愛情の形をとってきます。(だから児童虐待は、虐待を受けている児童自身が「当然のことだから」と思いやすいぶん、とりわけタチが悪いと思います)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください