Twitter まとめ

  • 『2012年05月04日のつぶやき』Kirimisakana|http://t.co/jojHRzxd #
  • お早うございます♪ 有名人の3Dモデルって、パブリシティー権等で保護される(可能性がある)対象なんですよね。なぜカッコつきかというと、『親告罪』である以上、『訴えられたら作った奴&使った奴は覚悟しいや』状態。他人の悪は他人のもの、私はかかわらないことにします。 #
  • 目のサイボーグ化による失明治療が世界で初めて成功!!盲目の男性がマイクロチップを眼球に埋め込むことで10年ぶりに見ることができるように!! | コモンポスト http://t.co/ekKP3SG1 @common_postさんから 補てつ(prosthetic)技術。 #
  • 補てつ(prosthetic)と強化(enhancement)は別物。「何処までが?」と線を引くことは難しい問題です。それ以上に、「お金の有無」が、技術へのアクセスを制限することを懸念します。 #
  • 肝臓がダメになったら、「誰かのと取り替えればいいから」あるいは「人工臓器を使えばいーじゃん」とアルコール摂取を際限なくやらかすお金持ちと、「本気で貧窮したら肝臓を売るために節制しよう」と健康を自らに課す貧乏人。 そういうお話が、寓話ではない世界に、私達は生きておりますよ。 #
  • 貧困という言葉にも、気をつけておきたいと思います。私は「(金銭的な意味で)貧しき者」ではあっても、「困っている者」ではないから。あなたは? #
  • リソースは有限です。そして、1%の迷い出る羊が居るからと、残り99%の羊を「足の腱を切り、身動きできない檻にいれ、餌は自力で探して健康であれ」と命じるような制度設計。それは、してはいけないように思います。たとえそれがお金や狡猾さの問題であったとしても。 #
  • 『歌う船』シリーズ読んでたら、同じようなことを考える人はきっと居ると思います。 現実には、そうではない人も沢山いらして、合意形成の難しさを思い知らされるのですけれど。だからといって議論を(喧嘩じゃないですよ)避けてばかりもいられまいよ、というのが昨今の流れかなぁ、と思います。 #
  • 安閑としてられないときには、普段考えもしなかった倫理や道徳を振りかざし。安閑としていられる時期がきたら、今度は「自分が気にさわること」を、倫理や道徳でこじつけて「不倫」「不道徳」と言い立てる。それがどれだけ、「本当によい状態」を妨げることか。 #
  • TRPG『シャドウラン』を遊んだ事のある人は、KKKをモデルにした差別主義者が、「肌の色じゃねぇ、(エルフやドワーフといったニンゲン以外の種に変異した人たち)連中か、俺たちかの差が重要なんだ。」と言った例を、苦笑とともに思い出したほうが良いでしょう。 #
  • もし『差別的表現を取り扱っている』という理由で『シャドウラン』を禁止していたら、こういう思考実験もできません。当然、「何故それをしてはいけないか」と、自分で学ぶ機会もありません。機会があることすら、知りえない。 楽しみながら学ぶ機会が、広く保証されてる方が、良いでしょう? #
  • ヘイトスピーチといえど、『発言することそのもの』の権利は妨げてはいけない。その理由は、前述の「学ぶ機会の平等化」にもあると思います。 間違いを言ったり、書いたりすることは、私にだってあります。やらかさなかったら間違いを理解し、反省することも無いでしょう。 #
  • 「へいとすぴーち」の内容に、同意したり賛同したりする必要はありません。発表する自由は誰にでもありますから。「不同意である」「賛同できない」と言う自由、「だってそれは良くないことだと思うから」と、寛容を示す自由のほうを、より尊びます。 #
  • 「だってそれは良くないことだと思う」を言えるために。「自分で考えた結果として、選んだ答え」を、誰にでも保証するために。表現の自由、内心の自由、思想信条の自由はあるのだと思います。 「人種差別主義者は、人種混合しきった世界になったら次は異星人差別を始めるのさ」と笑う自由も。 #
  • という一連の考えは、昨日一章を読んだ"Owlsight”でも出てきたことが発端です。いわゆる本格派ファンタジーですが、文体的にはラノベ。Owlsight (The Owl Mage Trilogy) Mercedes Lackey http://t.co/sU04ZaUt #
  • 一日一章、にしておかないと耽溺しそうな自分が居ります[*゚∀゚]ゞ I should limit my reading one chapter per one day, knowing that I would be addicted to reading through. #
  • RetweetやFavouriteいただいて、面映いですが、言ってる内容はわりとマジですよ。そして、「正論で人を追い詰める」ことなきように。自省しております。いくらうつ病に効く薬が一杯できても、治ることができても、「うつ病に追い込まれた環境」が変わらないと、無意味。 #
  • そうしてDIALHEX(Wiiウェア版)のエンドレスをやりこんだあまり、300オーバーが標準化しつつある今日この頃。ジャンルによりますが、何かをやり続ければ、年齢不問で日々熟達できると思います。ごきげんよう! #
  • ( ゚∀゚)o彡゜( ゚∀゚)o彡゜ずん子!ずん子!ずん子ちゃんらしきものを作ってみた。zunko demo01: http://t.co/3ZFpEYJm   #東北ずん子 #
  • トイレットペーパーの芯に刺さり続けるハリネズミ (1:37) #nicovideo #sm16021560 http://t.co/bsKXRYtV I hope the hedgehog had freedom to wash his face. #
  • 徒党を組んでニンジャが洗うのですかw・・・w QT @clow: デッドオア洗い部 #
  • 昨年のスーパームーンに合わせてコラボしました! 【初音ミク】 月の光 【オリジナル曲】: http://t.co/kvMy4Emq @youtubeさんから #
  • 「右に左に、華麗なステップで回避しております」って、たしか『ファイアボール』のゲデヒトニスが、お家のメイドロボについて語っていたような。目には見えないメイドさんの、華麗な回避能力が欲しい今日この頃です。 #
  • 柏餅と草もちを合計3つも頂いてしまいました。そしてお夕飯が入らない。お茶とサプリメントで失礼仕る。脳内で、栄養学の神(800万柱もいればきっと含まれているはず)に謝罪しつつ。 #
  • では、ごぎげんよう! #
  • 夕方のTLに、「服が透明なメイドさん/執事さんサービス」のお話があったので、つい調べてみました。 #
  • "Natural Cleaning" と "South africa"を検索したら、ヒットしました。 性的な意味のサービスでもありそうですので、性的な内容に備えのない人は検索しませぬよう。http://t.co/4z7ywEcU #
  • 海外の紹介記事 「性的な意味ではない」サービスです、「真摯に娯楽を追求しました」と社長は語る。 http://t.co/CTSh1bQx #
  • 他のアフリカ諸国やオーストラリア、USAにも商売を広げたい、と意欲的なご様子。 ビューティー・バイアスを懸念すると共に、ツッコミをひとつ。「解ってないな、太め専門とかスジ専もいるってことを。そして、世の中には汚れた部屋より人肉のほうが汚らわしく感じられる人もいるってことを……」 #
  • 面白く腑に落ちた表現 「五月五日はこどもの日というより、おとこどもの日という感が強い。特に動画投稿サイト」 #
  • 太っている女子は給料が低く採用率も低い? ポッチャリ女子は職場で「肥満差別」を受けているらしい http://t.co/U97UCHNN @RocketNews24さんから ビューティー・バイアスの一例。 #

Powered by Twitter Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください