Twitter まとめ

  • 『2012年08月09日のつぶやき』Kirimisakana|http://t.co/1mZY55vN #
  • さきの津田さんツイートに関連し、個人情報に気を遣った発言を一つ。情報系高校の学生が、サイバーいじめ→公称:解決の後も引きずって自殺しました。規範意識でどうこうする問題ではなく、「仲直りをする方法」を身に着けられるよう、全人的に見守り、立ち直りを支える教育の整備が急務と思います。 #
  • そして、情報科学や通信技術、ネット関連の学校教育が、いかに知識偏重であるかの証左ですね。無力感に打ちのめされるべきは、学生達ではなく、誰であるべきか。 #
  • 「ネットいじめは解決しました」だけでは、実のところ何も終わってない。むしろそこから始まるお話。それをはじめようともしなかった学校および教師、スクールカウンセラー配備を采配する教育委員会には、猛省していただきたいものです。 #
  • 少年犯罪〈減少〉のパラドクス (若者の気分) 土井 隆義 http://t.co/j5eLU1oP いじめ問題を考えるとき、役に立ちました。「多様性を歌いつつも実際は排斥的な世の中」に生きること、「個性」を尊重するといわれつつも「平凡」や「独自の価値観」を許されない苦しさ。 #
  • いじめ問題についての、津田さんTweetは、他の規制強化における世論誘導にも通じるお話ですね。「一部の極端事例を取り上げ」、「構造改革により、福祉の向上、現場の援助に予算を割くべき」話を、「規制強化と監視団体(天下り用)創設」につなげてしまう。 #
  • 私は今も、来年も、再来年も、おそらく50年後も中学も高校も同窓会に出席する予定はありませんよ。嫌なことされた記憶を塗り替えるだけの、素敵なことを保証しえない方々なんですもの。 #

Powered by Twitter Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください