Twitter まとめ

  • 『2012年08月24日のつぶやき』Kirimisakana|http://t.co/YVZmKGXs #
  • 最近フォローした人は知らないだろうけれど、S-TRIBEの試み『ホワイトカラオケ』は誰が同じようなことをしても大歓迎ですし、むしろ「ホワイトカラオケ」タグをつけてくれたら巡回しますよ! http://t.co/x3vE4JMQ #
  • 御機嫌よう、皆様。午前のうちにお買い物をすませておいて大正解。気温は28度。湿度が63%でとっても夏らしい夏です。 #
  • お昼ごはんは、休日特権のトーストに、マーガリンと粒マスタード。付け合せは「戻し若布、茹で人参、水切り木綿豆腐にアンチョビとカボス汁」。デザートはバナナの小さいものを一本。(*゚∀゚)=3 #
  • 「クリエイティブコモンズについての、法学視点からの整理」をトゥギャりました。 http://t.co/TyPm9OkG #
  • 法学的な視点からの解説も、合わせて読みたいまとめとして。http://t.co/TyPm9OkG http://t.co/eOcW78xx #
  • そして、滅多に(年1-2回)コンビニ行かない私にと、友人がローソンのポイントコードを贈ってくれました。うわお!本当に有難う!! #
  • 切音ミサカナ #名前の2文字目を音にしたらボカロっぽくなる 嘘だ。だまされるな。 #
  • Twitpic – Share photos and videos on Twitter http://t.co/DEdflb2P @TwitPicさんから petnokaさんのfigmaミク写真は、愛があふれてる。 #
  • (・∀・) おめえさん、頭いいな! @bat3104 ミサ・カナっていう双子姉妹かあ・・・ #
  • ロートルをトロールに空目して、「そうか、最近はトロール界にも左翼が居るのか。オーガの右傾化に警戒したかのう」などと考えがさまよいはじめました。 #
  • 【連投予告】GIDについての社会学見地および当事者による本を拝読。混沌の感想を、混沌のままにTweetいたします。 #
  • 現状社会の追認が社会学であるかのような主張 from 当事者? だったら何故、2004年の戸籍上性別変更にかかわる特別法が出来たというのか。まさに「社会を変えよう」とした人たちの、そして支援者達の、アドボケイト(権利の代弁)によるものではないのか。 #
  • LGBTの歴史おさらいには良書。ほどよく纏まってる。特に昭和世代、バブル世代、ゆとり世代、の分析。 #
  • 現状の「男の娘」分析や、腐女子&腐男子、ゲイコミックとBL(ぼーいずらぶ)の相違点分析は的確。 #
  • ゲイ(性自認が男性、恋愛対象および性的な欲求の対象も男性、性の嗜好も同様)に求められるのは、まぁ言っちゃえば「抜き」用なので。萌え、より「抜ける」かどうかがメインのポルノグラフィ。私は、その中でも物語性とかある種の描写のぬきんでた作家さんが好き。 #
  • 一方、腐**の求めるもの、とくに女性の場合、「少女漫画」の延長線上。ファンタジーとしての恋愛と性愛が描かれたものであること、が条件。つまり「ニヨニヨできるかどうか」「それって胸キュン」ってことが第一条件。抜き云々の実用性が後にくる、というのが大半。 #
  • 非性愛モノの存在はそもそも論外。な本であるがユエにこそ、自分は考え込んでしまったのですよ。「もし自分が、恋愛なり結婚なりに(10億分の1程度の確率で)取り組むとしたら何を優先順位につける?」とか。 #
  • 「非性愛の男もしくは女もしくはXジェンダー」なら伴侶となりうる。ただし、性自認および性指向は【基礎】である。そして、【基礎以外の部分】のほうが、伴侶の条件に占める割合は大きい。 #
  • そして、理性がこう指摘するのですよ。【基礎以外の部分】に抱えた諸問題と、独特の美意識(福祉関係の人々が、『こだわり』と美しく表現しているアレ)は、自分自身が熟知している。それらをすり合わせしてく手間と時間と労力を考えるに、「割りに合わん」。 #
  • 例:子育て支援政策を、非性愛の私は支持する/しないなら、その理由は何か。
    支持する理由「どのようなセクシュアリティであれ、万人にその自由は保障されるべき」
    寛容な社会を構成するため、子育て支援はもっと手厚くされるほうがよい。と思う。
    一方、支持しない理由は耳が痛いこと書きます。 #
  • 例:子育て支援政策を、非性愛の私は支持しない理由。
    「同性愛や非性愛?非生産的だ」
    自分の遺伝子を継がない子およびその家族に対する差別。また、同性カップルの養子たちに対する差別。さらに、産まない人々への重篤な人権侵害。そのような非寛容な遺伝子は、とっとと滅べ。子育て支援?要らん。 #
  • ジェンダーは自分が決めるのではなく、社会との関係によって決められる。 では、性自認や性指向は。 #
  • 私たちは、どれだけジェンダーという呪詛にまみれていることか?メディアに露出させやすい芸人と異なり、「いじりやすくない」者たちは、どうしろというのか? #
  • ハートネットTVの掲示板に。自分も書こう書こうと思いつつ、他の人の記録を読むことに危険警報が鳴り響く。自縄自縛。 #
  • ということは、何を意味するかって?「まだ私はこのような (情報の発信と吸収を兼ねる) 場に語りにいくことは難しい」
    と感じている、ということ。『理』で詰めていっても詰め切れない、チェス盤の外側にある『感情』のお話。 #
  • 誰にも、それは強制できない。自分自身すら命令できない。矯正もできない。自分が「そうしたい」と思ったときが、変化するとき。 #
  • 以上、もうすこし整理する前に。生肉状態のミンチのようなTweetでした。 #
  • さて、お休み前のちょっとだけ創作クラスタ向けなお話。まとめていただいた クリエイティブ・コモンズ・ライセンス活用のススメ より再編集。
    http://t.co/JddYhKQI #
  • 合わせて読みたい:クリエイティブコモンズについての、法学視点からの整理 http://t.co/TyPm9OkG #

Powered by Twitter Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください