【解説】弊社キャラクター公式イラストへのクリエイティブ・コモンズ・ライセンス付与につきまして – ピアプロブログ

本日の御題はピアプロから。

弊社キャラクター公式イラストへのクリエイティブ・コモンズ・ライセンス付与につきまして – ピアプロブログ
http://blog.piapro.jp/2012/12/post-608.html

 

さて、「ここで言う、非営利とは何でしょう?」

ピアプロ・ネット英語版のCC BY=NCライセンスの英語FAQより。

http://piapro.net/en_for_creators.html

 

 

「Q3 非営利の意味は?」

「以下の2点に 当 て は ま ら な い なら、非営利です。

1.ビジネス利用目的

2.対価として金銭を受け取る」

 

どちらか、あるいは両方に当てはまったら、『非営利』とは言いません。

 

なお、CCライセンス本体にて『非営利』の厳密定義はされておりません。

 

私のように、

「公開した私の一ヶ月あたりの食費を上回る対価を、

恒常的に得るのなら営利とみなす。

でも、それ以外は非営利有償で許諾」

という人も居ますからね。

そのため、CCライセンス本体のFAQでは

「気になるなら、個々の著作権利者に確認すること」

としてあります。ここでいう著作権利者はCrypton Future Media Inc. (クリプトン社)ですから、同社の定義に従って利用させてもらいましょう。

 

ピアプロブログにもありましたように、CCライセンスは他言語版が整理されています。よその国でも同じ条件の使用が可能です。

日本のオタク文化を心から誇りたいと思ってやまない皆様、各国のお手本となられますように。

 

人生の楽しみはつきませんのぅ!はっはっはっはっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください