ジンジャーチンキのレシピ

アルコール抽出のチンキ(アロマな方面では、ティンクェとかコーディアルとか言われてるもの。アルコールで薬草やハーブの成分を抽出したもので、それ以上でもそれ以下でもない。)を、海外サイトからレシピ調べてみました。

  1. 生姜 ブレンダーで刻んでカップで計量した容積を『1』とする。
  2. 『1』:2になるよう、ホワイトリカーまたはウォッカを用意する。
  3. 清潔な蓋ができる容器にいれ、二週間以上、毎日攪拌しつつ暗所常温保存。

自分は新生姜が1パック88円だったので、2パック買って来ました。ブレンダーに掛けたら容積80ccでした。
果実主の季節、とかいうホワイトリカーを70cc足して、150ccにしました。
すごく良い香りの漂うショウガチンキが、できつつあります。これで淹れたジンジャーティーはさぞや温まることでしょう。

参考にした記事はこちら
How to Make Ginger Root Herbal Tinctures: Recipe and Uses
http://www.ehow.com/how_5240502_make-herbal-tinctures_-recipe-uses.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください