レシピ:はちみつチョコソースの甘味

さて、黒千石のポリポリ。作り方は簡単です。

黒千石を、フライパンに入れる。(豆同士が重ならずに、フライパンの底面を覆い尽くす程度の量が程よい)
最初は中火で、香ばしい匂いがし、パチッとはじける音がしだしてからは、弱火で、常にかきまぜながら炒る。
最初は豆の中身がはじけて、白っぽく見えるが、これがきつね色になってきたら火を消す。
黒千石は小粒なのですぐ(3分から5分)炒りあがりますのも、ガス代節約に貢献するよい豆です。
香ばしいのが好みなら、煙が出過ぎないように気を付けて炒るとようございます。ただし、何分豆の色が黒いので、炭になっていても気づきにくい。味見しながら確認、これが大事ですよ。

これを冷まして、密閉容器にいれ、『ポリポリ』とかじってもいけます。命名、『黒千石のポリポリ』。

チョコソースに浮かべて、湿気るまえにさっとスプーンですくいますと。
トローリとした濃厚なカカオが薫るチョコソースに、カリカリと歯ごたえのある豆がですね!美味しくいただけるのですよ!

今は寒い季節ですが、バニラアイスクリームにかけて頂きますと、これまた別世界の美味でございます。人生の楽しみは尽きませんのぅ!はっはっはっはっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください