新作『4つの短編集』 さっと読める。

Tanpensyuu_coverまずは Amazon ¥233 にて、Kindle用公開です。
4月25日、Pixivブース ¥233にて、ePUB版も公開しました。

SNS企画や二次創作で書いた短編3本および、書き下ろし1本を収録。今回は縦書き・ルビありです。

二次創作小説『いつか教えよう』
目に見える傷はなくとも、誰もが目の奥の深いところに、熾火のようにくすぶる痛みを持っている。ファンタジー色の強い一篇。
ブログ公開版はこちら

二次創作小説『寂しい悪魔』
「ねぇ、自分の愛をさんざ口にする割には、私の愛に耐えられなくなって破滅するのね」
DV依存女性を主人公にするか、本物の女悪魔を主人公にするか、すごく悩んだ一作。

上記の2作は、mash01(おっホイP)さんの許可を得て収録。元になったボカロ曲から、色々広がった妄想など。

『サンタになれない』
クローズドSNSのクリスマス企画応募作で、ブログでも公開した作品(こちらから読めます)を収録。 ルサンチマン全開はできない相談なので、「もし吾輩のよーな欲望欠落した者のところへサンタがきたら絶望するであろう!」という軽いノリで書きました。

『マジシャンとメイドと女子高生』
バックストーリージェネレーターと、キャラクタージェネレーター(いずれも海外)を援用した一作。
「アタシは物議をかもしてナンボのショウ・ビズ・ウーマンだからね」というばあちゃん。
首から下はスパルタ軍人、首から上はパン屋の看板にぴったりな丸顔メイドさん。
そしてピアニストになりたい女子高生。
ラノベ展開とは言わないんじゃないかな、と思いつつもラノベっぽいタイトルをつける誘惑にかられました。

今回の手順:サクラエディタで、元のテキストを青空文庫形式のテキストとしてタグ入れて編集。

コミpo!で表紙画像を作る。640*1024で作成後、GIMP2.8で画像サイズ確認。全て商用利用に文句のでない素材。

このテキストと表紙画像を、AozoraEpub3にて、ePUB3にする。
注意:ncxも目次も、階層化しないほうがよくできました。おそらく大見出し・中見出しが混在していたことが原因。

AozoraEpub3で作ったepubファイルを、エクスプローラー上で拡張子変更。zipにして、そのすべてを展開する。

何をするか:先ず、URLリンクを<a href=>で囲む。
次に、epubcheckを兼ねたePUB圧縮1.3でエラーが出る『nav.xml』の属性値”title-page”を、”titlepage”(ハイフン抜く)に書き換える。

ePUB圧縮1.3は、払いたかったら寄付歓迎のフリーソフト。epubcheckを内包し、さらにKindlegenも入っているため、「ePUB化のエラーが無くなったら、mobiファイルも作ってくれる」すぐれもの。

という手順を経て作成されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください