子猫を拾ったよ

らしゅりーさんのこの曲を、再び紹介することになろうとは……!

9月9日、子ネコを保護しました。隣の駐車場の車の下で鳴いてたのを、当家の第三の猫『佳音』が気にしていたので気が付きました。
ケージと、ちゅーるを入れた小皿と、バスタオルもって。
穏やかに説得試みる事、約十分。指を振って見せると興味深そうにやってくるので、ちゅーるの小皿を少し遠ざけて誘惑してみることに。

ちゅーるより、脇に置いて口をあけてあるケージの匂いを嗅ぎに来たので、お尻を押して蓋閉めました。
「確保ーーーー!」って思わず言ったのはナイショですよ。

食欲は旺盛、ちゅーる完食。隔離用の、段ボールで囲いをしたケージにて休んでもらいました。湯たんぽいれてるから寒くはないでしょうが、何度も鳴く。
最年長ねこ:2Fのいつもの場所で寝ている(マイペース)
第二位ねこ:1Fの椅子の上で寝ている
第三のねこ:ケージ脇の出窓に陣取り、中を覗き込んでいる
朝になって、成猫用毛玉ケアの固形飼料を与えて見た所、5gほどカリカリ食べる音。排尿のみあって、下痢とかは無し。

獣医さんに連れて行った結果
・耳は綺麗、ノミも居なさそう、寄生虫は今のところでてない(駆虫剤一回ぶんの処方アリ)。
・尻尾にカビの皮膚炎あり、塗り薬処方あり。一日一回塗布して、10分ぐらいは保定しておく必要がある。
・生後一ヶ月程度と思われる、雄猫。
・皮膚炎の様子観察のため、特に異常が無ければ一週間後に再診予定。10月末にワクチン接種可能と思われるので、その頃にまた診察。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください