魯肉飯(自作レシピ)

豚ばら肉:500g
玉ねぎ :1個(過去の自分がスライスして冷凍してあったもの)
干し椎茸:8個(ビニール袋に入れて金槌で粉砕しておく)
生姜  :10g(みじん切りのホワイトリカー漬を利用)
にんにく:4個(間違えて入れ忘れた)
人参:小なら3本中なら2本(ゆで置きがあったのを、細切りにしたもの)
調味料:砂糖・醤油・味醂(間違えていれた)・酒 各大匙6+オイスターソース(が無かったのでめんつゆ大匙1)
 味の素 一振り
 八角1個
水200mlくらい
グレープシード油、ごま油

1.焼き肉用豚バラ肉を1cm幅にカットする。
2.調味料、砂糖以外を混ぜておく。
3.深鍋に油をひく。2mm程度の深さになるよう、
グレープシード油、ごま油 をブレンドしながら入れる。
4.鍋を火にかけ、中火で1分加熱。1分後、生姜を入れ、すぐ蓋をする(すごく油が跳ねるため)。鍋をゆすり、油はねが収まったら蓋を開ける。
5.豚バラ肉を入れる。蓋をして、1分おきにひっくり返して赤身部分を鍋底に付けるようにする。これを5分間行うか、全部に火が通るまで、どちらか速い方を条件として行う。
6.まず砂糖を入れて中身に行きわたるようよく混ぜる 。煮立ったら調味料を入れて中身に行きわたるようよく混ぜる。
7.煮立ったら干ししいたけと人参、八角と味の素、水を入れ 、良く混ぜる。
8.1分おきに焦げ付かないようひっくり返して煮詰める。
9.30分くらいして水分がなくなったら出来上がり。

出来上がった後に鍋を傾けて油を掬い取ったり(この油は後日炒め物に使用)、色々工夫はしたものの、デブまっしぐら丼なので、青菜を添えたりするとよい。
生姜とニンニクが入ってるので、食後は発汗する。

参考レシピ:おいしい台湾料理の簡単レシピ

本レシピを作った理由:生協の個配で頼んだ冷食の『ルーロー飯』が、豚肉ほとんど入ってなくて、甘辛く煮付けたトリミンチと大豆たんぱく加工品ということに立腹したため。デブまっしぐら飯を変にヘルシーにするのは失礼ってものでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください