新型肺炎の予防法

感染症の予防は、新型肺炎に限った話ではありません。また、何処の国のひとがどうこうとかいう段階を超えております。


ひとりひとりが、

1.「マスクつける」よりも、
『毎回』『きちんと』手洗いする。うがいする。
2.ご飯を栄養バランスよく食べる。
3.眠る時間はちゃんと確保する。
4.体調が悪いなと思ったら休む。
5.病院に行く前に、一度電話で症状説明して指示を仰ぐ。

これらを徹底しましょう。空間除菌商品は、『医療用医薬品』ではなく『雑貨』ですので、買ってはいけない、です。

感染防御に近道なし。ですよ!

一番つよいバフは、 『手洗い』『うがい』。
特に、顔、目の周り、鼻や口のまわり(中も!)に触る前に、手はきちんと石けんで洗いましょう。石けんは、薬用せっけんでなくともOK!

正しい手洗い方法はこちらをご参考までに。
https://kireikirei.lion.co.jp/shukan/hand/

感染予防はバフの重ね掛けで少しずつ、防御率を上げるしかありません。
強いのは、洗って流す『手洗い』『うがい』。
使い捨てマスクは補助です。N95クラス(使い捨てするには高い)や防じんマスク(無意味です)は無理して買わなくても良いです。
それより、
「目・鼻・口まわりに触らない、触る前に手を石けんで30秒以上ガッツリ洗うか、アルコール消毒する」
を徹底しましょう。『いつも』『必ず』やることが大事です。

ウィルスは「今日は疲れてるから、さぼっちゃおう」なんて、怠けたりしません。 人間も、いつも必ず、防御なさいますように。

どうしてもマスクが欲しい方は、無料型紙工房ことろさんの『立体布マスクの型紙は印刷しての再配布をOKにしました。』Tweetをどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください