Twitter まとめ

  • 自分の事柄ですら、季節や体調や時間帯によって、「好ましく思っていたはずなのにあまり楽しめないもの」もある。いわんや、他の人の感性をや。自分の振りかざす『正義』や『正論』が、いかに他者を追い詰めることか、そこに思いを馳せることの、なんと難しいことか。 #
  • 何かするのであれば、「他にやりようはないのか?」と考えてみたいものです。同人ジャンルを相応に多く渡り歩いてまいりましたのでな。 #
  • 2ちゃんねるのスレで、名指しはせずとも誰にもそれと知れる方法で「状況証拠」を羅列するのは適切なことなのか? バーチャルな場であっても、「対象をいたたまれない気分に追い込んで自己批判させること」は、適切なことなのか。 #
  • 「そっと脇に呼んで、対話する」ことができないのか。その可能性は微塵もないのか。 #
  • 「この件に関しては、自分は清廉潔白で、間違いはしてない」という自信を持つときほど、私は醜い顔をしては居ないだろうか。 #
  • 「過去に過ちを犯したことがある」ぶん、自分を罰する代わりに、眼前の過ちをした人に対して、『過った分以上の罰』や『量刑』を与えようとしてはいまいか。 #
  • ミルグラムとアッシュの行った『同調』実験を思い出したいものです。 ミルグラム実験 http://t.co/nwdBOCYR #
  • もうひとつのアッシュの実験というのは、こちらのサイトが詳しいようで。 http://t.co/QFlMUpWl #
  • 限定された環境下、脱出できない/したくない環境下で、権威者や、愛着を覚える友人、知人レベルとはいえかかわりのある人が、「AじゃなくてBが正しい」と言ってくる。「貴女は間違ってるのよ。Bの正しさが解らない?Bといっておくのがあなた自身のためなのよ」と切々と訴える。耐えられますか。 #
  • 耐え難い同調圧力は、正義や愛情の形をとってきます。(だから児童虐待は、虐待を受けている児童自身が「当然のことだから」と思いやすいぶん、とりわけタチが悪いと思います) #
  • 自重は自らが、何かの価値を重んじて行う「主体的な選択の結果」だからこそ、意義のあることです。「自重せよ」と突き動かされた結果であったら、そこに倫理的価値はあるのでしょうか? 他者による強制力への反作用が残るだけではないか、「とりあえず従っておくけど、納得いかない」のではないか。 #
  • 他者に寛容の徳を『強いる』ことは、寛容な振る舞いではないのでやりません。でも、自分でさえ守れないことがあるルールを、他人が破ったら血祭りに挙げないと気が済まない人が、一人でも減りますように。 #
  • 箱庭で敵だ味方だとじゃれあいこするのは、長期的視点で見た場合、全体のためになりません。全体のためになるとはどういうこと?それは、文化の発展に寄与すること。VOCALOI/UTAU文化の発展に。と、思っています。 #
  • 「おお、君も何々が好きなのかい?私もだよ。ただ、長く嗜んでるからといっても、全部をカバーして知り尽くしてるわけじゃないからね。何か君の知ってるお勧めがあれば教えてくれないか?」
     と、新規参加者たちと語らえる古参でありたいものです。 #
  • なにせほら、描いて訳して、と自分の居る片隅で楽しむ分、情報収集に割けるリソースは少ないのですから。その分、友人知人からの紹介物は気になるわけでしてね。 #
  • という訳で、PIAPROにアップしました自作品を使用していただけることは、本当に嬉しいことです。自分ひとりでは見つけられない可能性、作れない創造性が広がるわけですからね。 #
  • 今回、ご利用いただいたのはこちらの動画になります。【初音ミク・鏡音レン】 Spanish Blue 【TM Networkカバー】 (4:09) #nicovideo #sm17608453 http://t.co/gaVeglYI #
  • TMネットワークが好き。でも、自分ひとりではこの絵でこの曲を組み合わせて、初音ミク・鏡音レンカバーにして動画アップ!なんて考えも出来ねば、実行もできませんもの。作品を利用したいとき、私がネットに居なくても許諾済みのシステムが支えてくれることに。感謝しておりますよ。 #
  • 単品イラストではなくほかの絵師さんや写真も組み合わせるのは、相応の知的作業ですしね。NAVさん乙です。 #
  • 血祭りが起きるたび、実感します。何処の国の人だろうが、女性だろうが、相応の訓練と経験さえあれば人間は誰でも残酷になれると。ルワンダで起きた虐殺の際、女性だけが「参加しなかった」ワケではない。「煽動しなかった」訳でも、「虐待しなかった」訳でも、ないのです。 #
  • 同じような虐待は、形が違うだけで、この国にも厳然として存在します。自分の手が汚れてないと思うなよ、という中二セリフは、とっくの昔にイロイロなお経に書いてます。不浄観。 #
  • ではお休みなさいませ、皆様。良い夜とよい夢を。そうそう、きりみさかなどんの同人誌、買ってみます? 電子書籍『PDFで同人誌を作ろう!』 on Gumroad! https://t.co/M6DyxLdU 販売数に制限かけられる電子書籍サービスとしても、Gumroadは優秀。 #
  • 『2012年04月21日のつぶやき』Kirimisakana|http://t.co/OdZLHQEC #
  • 『冷蔵庫に放置されて酷い状態になったトマトみたいな球体』 の3Dファイルも、イラストのコメント欄にて配布中です。[*゚∀゚]ゞ http://t.co/fbRIQv7E #
  • くっw 英語学習TweetとしてこれはRTしておきたくなってしまうw #
  • 大分県青少年健全育成基本計画(改訂版) http://t.co/muEAuRnT 審議会でも話題になったとおり、「具体的に何をどう変えて行くのか見えてこない」ですが、「悪化する兆しが出れば見つけやすい」 #hijituzai #非実在 #
  • lelangir ‏ @m9lela さんのアレンジ経由で聴く 【水音ラル】scale【UTAU獣人オリジナル】 (3:36) #nicovideo #sm15748953 http://t.co/bI1M9zwh #
  • 束縛や抑圧が行政の仕事ではないよね、という意味で(高度に政治的判断より)お知らせ。 自死遺児救済援護事業のお知らせ http://t.co/lG7apE1Y #
  • ヘイトスピーチといえど表現の自由。悪名高きサイモン・ウィーゼンタール・センターが、「15000以上のウェブサイトが、ネットを通じてヘイトとテロリズムを拡散している」と発表(英語記事) http://t.co/8XHBY5r9 #hijitsuzai #kisei #
  • 氣志團の衣装が「ナチを礼賛している」と言う自由も、表現の自由。ポケモンカードゲーム(日本語版のみ)の裏面にあるマンジマークが、逆向きの鉤十字を思い出させる、と言い張る自由も、表現の自由。 #
  • 発言の内容に対して、同意も賞賛もする必要はありません。 ただ、「彼らの発言の自由」は、「同意も賞賛もしない」と発言する私の自由と、等価です。ココは区別していただきたい。発言することそのものの価値は、万人に等価。そして、発言内容の価値は別物ですよ。 #
  • この「万人に等価」というのは長ったらしいので、「人権」と略しておきます。基本的過ぎて、忘れることの無いように。再確認、再確認。 #
  • というわけで、昨夜撮っておいた『Glee2』鑑賞とカブリバさんに会いに行く!(`・ω・´) #
  • 1.Glee2を見ます。 2.作中の使用曲に価値を見出します。 3.iTunesStoreで買う前に、自分のライブラリを再検索します。 4.もう持っていた。 5.新たなプレイリストを作ります。[*゚∀゚]ゞ #
  • 【水音ラル】scale【UTAU獣人オリジナル】 (3:36) #nicovideo #sm15748953 http://t.co/bI1M9zwh #
  • Ustreamの「omachipro」にチェックイン! http://t.co/y8VQRfLY #
  • satetsu の番組を見ています。 http://t.co/Tp0GrJcV #
  • うーむ、ustがどうにも上手く言って無い感じ。チリのオタ友と政治や社会について語らうメッセ書いたら、お出かけするとしましょう。 #
  • オタ友と政治や社会の話?と思われるかもしれません。本当にライトなものです。でも、「地方政治の動きやお金の使い方」にしっかり気を遣ってないと、のんびり好きなコンテンツを楽しめないのですよ。足元グラグラ状態より、ソファに背を預けてゆっくり視聴したいのです。 #
  • たとえば、出身地の駅南北軸開発にしても関心を持つ、とか。ネット上の反応やパブコメをなかったことにしたくても、証拠は消せない。いい時代になったもの、でしょう? #
  • 「背中を預けてホット一息つけるソファ」は、おそらく存在し得ない理想的運用像。それはもう、よくよく理解したうえで、「でもそれが存在してほしい」と願いながら、労力をshareするのが、民主主義国家の人なんではないでしょうか。「面倒」だからと一部負担では、イビツに歪むと思いますよ。 #
  • 先の2RTで(・∀・)イイネ!と思ったこと。 プロレスのブックについての考察とか、データ放送活用してやっていただきたい。 #
  • 海外の友人とのメッセで、被災地の話も当然でます。被災者(全員じゃなく一部)の『プロ難民化』の問題とか、海外支援NGOの経験からも指摘できるお話ですし。 #
  • でもって当然ながら、東北ずん子ちゃんのことは語らずには居られません。描いてないけど、アイディアを練り練りっと。 #
  • 「グレンラガンの大グレン団のようにエネルギッシュで、決して希望を失わないと、ある意味ロマンティックに信じてる。」って言われ、絶対これ和訳して友人らに伝えるから!と心に誓いました。 #
  • 自分自身がリアリストだからといって、人に希望や夢を与えないって訳ではないんですよ。耽溺するような『ヤク』にならないように、気をつけながら公開することにいたしましょう。 #
  • #omachipro 車に乗れないバイク乗りは、市中心部にでかける動機付けが少ないですね。列車で駅ビルに行き、そこで完結。「駅ビルから外に出て、そぞろ歩いてお買い物する」動機付けは何処に求められるでしょうか。 #
  • 『同人誌】ピアプロリンク!』Kirimisakana|http://t.co/K0BycMZh #
  • 【同人誌】ピアプロリンク申請中!http://t.co/K0BycMZh 気持ち悪いと思われるかも知れませんが、「他の人が何円入手するか」異常に執着する人対策です。色々な計算結果を公開しております。 #
  • #Omachipro

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください