子猫とはじめてのお医者さん

というわけで、猫を動物クリニックへ連れてゆきました。

雄なの?雌なの? 「雌ですね」

目ヤ二がやたらでる気がします。 「心配なさそうです」

左後ろ脚が悪いようです。 「レントゲン撮影上横2回してみました。大たい骨の付け根付近がぽっきりいってます。骨が薄すぎて、今手術してもそこから骨がひび割れる恐れが大きいです」

フロントラインはしましたが、ダニ・ノミいそうですか? 「いないですね」

寄生虫いますか? 「(初めての検便後)今のところ見当たりません。卵がある可能性を考えて、駆虫剤一回分処方します」

その他先生から。

1.栄養状態が悪いせいなのか、骨が薄く脆い。また、肉もあまりついてないです。猫用ミルクを飲ませてください。

2.腸内細菌が皆無に等しいので、整腸剤を1週間分だします。

3.今が生後一か月ごろのようです。あと1か月はたたないと、予防接種は負担が大きいのでできません。

4.湯たんぽはいつでも使えるよう、ケージに入れておいてください。先住猫とは直接接触しないようにしてください。

という訳で、銀のスプーン子ネコ用フード、猫用缶ミルク購入。それと、ひっくり返らないシリコン受け皿つきのステンレス製食器。水入れは既に、「500mL用保存容器を幅広テープでケージに固定し、その中にすっぽり収まる小型ステンレス容器(元は刻み葱用の入れ物)」でひっくり返し対策済み。

また、猫ケージ内3Fまで登って床に飛び降りる、という恐怖なこをとしてたので、2Fと3Fを一時撤去。

そっかー、君は『カイネ(佳音)』だったんだねー。頑張って生きろ。

Kindle買ったら子猫の里親になりました

The kitten

 

ボーナスが幾ら出るかも分からないし、そもそも出るの、という疑問を抱えつつ。副収入から、Kindle Fire HD 7 を購入しました。
パッケージを破いて、頑張ってフィルムを貼っていると、ドアにノック。
それは姪と友人二名の小学生たちで、腕には汚れた子ネコ。

この一か月前に、別の所で捨て猫の里親になろー、としていた切身魚。捨て猫の行方不明(おそらく死亡)により、この話は結局、実現しなかった。
姪たちはそのことを覚えていた。

というわけでKindleそっちのけで子ネコの里親になりました。
お風呂にいれて、隔離ケージ内に寝床と水とカリカリ用意。
左後ろ足が脱臼してるのか、股関節形成不全なのか。痛がらないけど、足を踏んばれない。
目は両目とも目やにが多め。
耳は綺麗。耳、体とも痒がってない。(念のためにフロントラインを塗る)
カリカリを食べる、体重520gほどなので、1ッか月は経過している模様。
かぎしっぽ。メインは黒とこげ茶の縞。白手袋、靴下、シャツで耳が大きい逆三角形顔立ち(つまり美形)。
Kindleが来た日に来たので、ここから名をとって男子なら『カイン』、女子なら『カイネ(佳音)』としたいところですが。
お風呂に入れてもまだ分からない。
明日、かかりつけ獣医に診てもらって分かるといいな、と思います。

この歌あわせて聞きたい。
【初音ミク】こねこをひろったよ【オリジナル曲】
https://youtu.be/RQixnFchVIM

デジカメで撮影した動画がこちらになります。YouTubeに公開。

猫の最初の日。First day of the kitten
https://youtu.be/kx4cvBExVi4

2日目の様子。とてもなつっこい。
https://youtu.be/0WP_WFG98kU

先住猫『斑鳩』の昨夜の様子。警戒中。
http://youtu.be/-0hsZQZDABg

本日:先住猫『斑鳩』はちょっと慣れてきたのか、ケージをずっと視界に収めていました。近くに子ネコがくると「フー!」と言いますが……。

新刊と既刊再販のお知らせ

cover_BL14Amazonにて『上級者向け触手BL14』が販売開始されました。

それと、先の記事で改訂中だった『上級者向け触手BL』9-11が再販されましたこと、合わせてお知らせいたします。詳細は「続きを読む」からどうぞ。 続きを読む

Kindle買う前に元をとった話

自作小説をアマゾンで売ってるので、
「そろそろキンドルくらい買って、提出前に自宅で最終チェックしたいな」
と思ったのです。

まず調べてみたのは、『提出前のファイルを、直接キンドルに送り込んで読めるん?』ということ。
読めるらしい。
DRM(デジタル著作権保護)なんてつけてないから、気にしなくてよいそうな。

では書籍管理用のソフトは何があるの?
昔むかし、ちょっと手ぇだして結局「フリーなりの機能不足」で放り出したソフト『Calibre(キャリブレ)』が優秀だという。
そこでさっそくDLしてみました。カスペルスキーで入念にチェックしてから、インストール。

自作のePUBファイルを、『Kindle Previewer』でキンドル用のファイル形式.mobiに変換。
で、このファイルをキャリブレに登録してみたわけです。

「同一名称の書籍がありますが、上書きしますか?」

みたいなエラーが3回でました。
おかしいなー、『上級者向け触手BL』の9-11はどうなってるのかなー、とePUB編集ソフトで、書籍情報を見たら『8』巻のまま。
そういや新規に造る時、ファイルコピーして、タイトル部分変更して使いまわしてて、そのまま手つかずだったんだね。

Amazonの書籍ファイルを、修正したもので再提出しました。本文をとりあえず読みたい方は、pixivからどうぞ。
http://pixiv.me/kirimisakana
キンドル買う決意したとたんに、元を取った気分になりましたとさ。どっとはらい。

改訂中のお知らせ『上級者向け触手BL』9-11

Calibreを入れたおかげで、『上級者向け触手BL』の9-11ぐらいが書籍情報おかしい事判明しました。AmazonKDPにも再提出して、現在審査中です。本文をとりあえず読みたい方は、pixivからどうぞ。
http://pixiv.me/kirimisakana
再DLは申請すればできるようです。ご参考までに。 

新刊のお知らせ『上級者向け触手BL13: 山に住みたい魚の話 16-22』

cover_BL13『上級者向け触手BL13: 山に住みたい魚の話 16-22』が出ました。Kindle版と書いてありますが、スマホでもPCでもお読みいただけます。

気になるお値段は日本Amazonからですと¥210となっております。今回収録したお話は『山に住みたい魚の話16-22』の6篇、詳細は「続きを読む」からどうぞ。 続きを読む

表紙を準備中『上級者向け触手BL13』

 

Hyoushi_BL13_line『上級者向け触手BL13』の表紙はこんな風になる予定です。以前予告していた『黒の暗殺者』を書きあげたので、表紙がこうなりました。

クロ(仮名)とボリス、そっくりに描くためにまったく同一の3Dベースモデル使用。顔と体型の一部は絵にするとき超いじった。

色塗り終え次第、ePUB用意してAmazonに提出します。またご報告いたしますね。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
切身魚/Kirimisakana 作『上級者向け触手BL13表紙線画』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。塗っていいのよ。発表していいのよ。でも作者名と下記URLと上のマークはちゃんと継承表示してね。
http://nekomimi.staba.jp/blog/にある作品に基づいています。

新刊のお知らせ『上級者向け触手BL12』

AmazonにてKindle版¥105で公開されました。cover_BL12

 

今回は『山に住みたい魚の話』12-15話収録です。

『思い出した詩』
前回の『上級者向け触手BL11』収録『お兄さんになってから』の直後、女性形にもどったメバルのお話、そしてそのとき、告られてどうしたかというお話。
『最初からはじめさせないこと』
『思い出した詩』の翌朝。
こうやってはじめさせないよう、自分を制御できる。その程度の好きであって、理性ではどうにもできないほどの「熱情」ではない。
メバルは破滅願望もつほどには、怒りをため込んでない(持てない)ので、自己防衛のために「ごめんなさい」を言うでしょう。

『女たちの杯』
ヨアクルンヴァル、いいヒトです。ちゃんと理由があって動く。現実世界にいそうで、なかなか居ないタイプ。
アーネルにも今後の再登場、あるかもと思います。死んだとか他所の次元界に拉致されたとかならともかく、どこかで生きているんですから。
表紙画像を描きおろし、今回は『髪切ったメバル』と、背後からカメラでのボリスです。
次回は『フィンとメバルのお料理万歳』『第一話直後、ボリス視点』などをお送りできるよう頑張ります。
いずれのお話も、イラストも、CC-BY 4.0国際ライセンスにより、2次創作、3次創作を歓迎しています。「書いてないことは設定してないか、まだ書いて無い事。2次なり3次なりで使うときは、後日ひっくり返されても泣かない精神で改変していいですよ」

pixivに小説公開しました:山に住みたい魚の話

『山に住みたい魚の話』からご覧いただけます。
cover_BL11画像

Kindle用『上級者向け触手BL11』を本日より発売しました!先に中身だけ読んでみたい方は上記からどうぞ。

この山に住みたい魚の話、ほんとうの『終わり』の話をかき上げてしまったので、もうあとは途中の紆余曲折を忘れずに描くだけです。途中で著者が死んだら、そのときはHDDからサルベージ公開を遺言しておきますので、ご安心ください。
CC=BYにしておかないと、

「耳の上にくるっと巻いた山羊角をもった、ふわふわ巻き毛の女の子が、テイのことを「おにーたん!」と呼んで懐きまくる先のお話」

なんて、私の筆力じゃあ書けない描けないものが、世の中に出られないかもしれませんからね。二次三次創作は大歓迎ですよ。

さて、ここからはあとがきも兼ねて。 続きを読む

山に住みたい魚の話 資料(4-5時点での公開情報)

『上級者向け触手BL10: 山に住みたい魚の話 4,5』時点での公開情報です。 『上級者向け触手BL9』時点の設定公開情報と併せて読むと、また味わい深さが有るかも知れません。

続きを読む