大人の塗り絵をやってみた

Twitterで知ったのですが、海外のミュージアムやライブラリーで、 のタグで「大人のぬりえ」が流行しているようです。私が今回挑戦したのは、オックスフォード大学出版局のツイートから。

2016-Colouring-Book-05 以下引用:大人のぬりえ:中世写本の装飾に色を塗ってみませんか?完成作品 は のハッシュタグと共にツイッターにアップ!(2/5締切)PDFはこちらから→ (引用ここまで)

のコレクションからの一点です。Auct. 4Q 2.15, fol. a2r, Marcus Annaeus Lucanus, Lucain, Suetone, et Salluste. http://bit.ly/1ZO910u
実際には、リンク先のように大きな一ページの中の装飾部分。なお、CC=BY=NC=SAで提供されています。

なので、上記画像についてもCC=BY=NC=SAです。http://bit.ly/1ZO910u 2016 colored by Kirimisakana.

デジタル彩色したやり方は続きを読む、からどうぞ。 続きを読む

新作『4つの短編集』 さっと読める。

Tanpensyuu_coverまずは Amazon ¥233 にて、Kindle用公開です。

SNS企画や二次創作で書いた短編3本および、書き下ろし1本を収録。今回は縦書き・ルビありです。

二次創作小説『いつか教えよう』
目に見える傷はなくとも、誰もが目の奥の深いところに、熾火のようにくすぶる痛みを持っている。ファンタジー色の強い一篇。
ブログ公開版はこちら

二次創作小説『寂しい悪魔』
「ねぇ、自分の愛をさんざ口にする割には、私の愛に耐えられなくなって破滅するのね」
DV依存女性を主人公にするか、本物の女悪魔を主人公にするか、すごく悩んだ一作。

上記の2作は、mash01(おっホイP)さんの許可を得て収録。元になったボカロ曲から、色々広がった妄想など。

『サンタになれない』
クローズドSNSのクリスマス企画応募作で、ブログでも公開した作品(こちらから読めます)を収録。 ルサンチマン全開はできない相談なので、「もし吾輩のよーな欲望欠落した者のところへサンタがきたら絶望するであろう!」という軽いノリで書きました。

『マジシャンとメイドと女子高生』
バックストーリージェネレーターと、キャラクタージェネレーター(いずれも海外)を援用した一作。
「アタシは物議をかもしてナンボのショウ・ビズ・ウーマンだからね」というばあちゃん。
首から下はスパルタ軍人、首から上はパン屋の看板にぴったりな丸顔メイドさん。
そしてピアニストになりたい女子高生。
ラノベ展開とは言わないんじゃないかな、と思いつつもラノベっぽいタイトルをつける誘惑にかられました。

続きを読む

検討メモ:音声付き電子書籍作り

先日から『青空文庫の組版ルールで電子書籍化』を検討しているのは、この記事を読んだからです。

音声付き電子書籍の作り方【9】【番外編】青空文庫に音声をつける

じゃあBL小説も音声化できるよねっという考えです。

結論。音声データ付きePUBを用意するより、青空文庫組版ルールのテキストファイルと、それを簡単変換したePUB3データ抱き合わせ頒布の方がずっと容易に多くの読み手に渡る。

理由:先ず候補にあがるだろう、テキスト読み上げの有名ソフト『VOICELOID(ボイスロイド)』シリーズが有償配信不可です。同人誌みたい媒体が存在する形で、即売会で手渡し頒布するなら許可もらう方法は用意されていますが、私の選択肢には無いです。

理由2:無料音声読み上げソフト『唄詠』『棒読みちゃん』『Textalk』『青空ろーどく』などありますが、基本は旧版の「AquesTalk(アクエストーク)」という基幹ツールを援用。それぞれに癖がある。それぞれの癖に合わせて元のテキストデータを整形したりするのは、検討することすら面倒になる作業。

青空文庫組版ルールは、全部覚えこむより、『適当に好きな青空文庫のテキストファイルをDLして、それをコピー&改変で真似する』ほうが楽。

ePUB3への変換は、「AozoraEpub3 – 青空文庫ePub3変換」http://www18.atwiki.jp/hmdev/pages/21.html を使用。

AozoraEpub3での問題点
1.目次を階層化しないこと。ncxも階層化しないこと。epubcheckでエラーになる。
2.属性値”title-page”がepubcheckでエラーになる。”titlepage”に変更すること。

一度ePUB3ファイルを作ったら、ファイル名を変更で拡張子をzipにする。
そのあとすべて展開し、上記のようなエラーの元をつぶす。
また、外部リンク(URL等)はXMLファイルをエディタで開いて手書き。

EPUB圧縮1.3をDLし、展開フォルダを圧縮させる。これでエラーが出たら再度チェック。

テスト用表紙は適当に、Amazon Kindleが推奨する『最低でも横625ピクセル縦1000ピクセル』になるよう、コミpo!とGIMP2.8で作りました。柳田圀男『どら猫観察記』はKindle Fireで無事に読めました。

というわけで、KDP以外に電子書籍を頒布するのなら、『EPUB3の青空文庫テキスト添え』にしようと思います。

2016年あけましておめでとうございます

2016Nenga_001

今年もよろしくお願いいたします。皆さまにとって、今年が過ごしやすく心安らかで、健康な一年でありますように。

シリーズ『上級者向け触手BL』は、触手成分が不足気味ですが、まとめページを別途作りました。自分が萌える恋愛シチュ描いて、納得できる設定つけてったらこうなった!という作品です。Pixivで古い版も無料公開してますので、どうぞご覧ください!

Reading:性同一性障害のフィットネス会員コナミスポーツクラブを提訴

「性同一性障害のフィットネス会員コナミスポーツクラブを提訴~みんなの反応」をお気に入りにしました。

第一の感想は『失望』です。少数者にも選択肢を用意するだけでいいのに、多数派の不快を強いるコメントに。

不快原理(危害には至らないが不快だから制限できるという法律の考え方)を拡大すると、「完パスじゃないとランスが、同じ更衣室にいると考えるだけで不快だ」となる。結局のところどんな不快であれ、言ったもの勝ちで誰かの行動を制限できることになる。それは多数者の専制であって、多様性の尊重じゃないんですよ。

児童ポルノ法の解説書にでてた『不快原理』のお話が、なんでトランスのスポーツクラブ利用にまで適用できるのかって?

「不快だからナニナニの権利は抑制できる。ってかそんなんただの我がままであって人権じゃねーよpgr」

という人が呆れるほど多いからです。
仮に不快原理を論拠にできたとしても、『非常に強い不快』に限られるべきです。また、それは推論や仮定であってはならない。現実に被害を主張できるひとがいて、合理的因果関係が認められる場合に限定される。「完パスじゃないトランスが更衣室に居て居心地悪い」は『とても弱い不快』です。
私企業の約款やルール運用に、
「実際に被害者が存在して、被害を経験したことによってもたらされる特定の不快」
を論拠とした『不快原理』を持ち込むなら、誰も裁判を起こそうとは思わないでしょう。それだって、
「今ある施設の運用範囲内でこういう工夫をすれば貴方も尊重できますが如何ですか」
が欠けているから、裁判起こさざるを得ない。
「誰も不快を訴えてないのに、『他の利用者様の不快を先回りして汲み上げました』」
という企業の非、
「尊重する工夫を放棄して、少数者に不便と不快を強いることで解決しようとする」
企業、多数者の非。わたしならこの2つを非難します。

自己評価がどん底なヒトには「もし自分だったらどうよ?」が通じないので、私はこう主張します。
「完パスかそーじゃないかに関わらず、顔の美醜も何もかもさておいて、誰でも利用できる民間サービスだったら、少数派の多様性を尊重してしかるべきでしょ?」

生物学でいうところの多様性や生存戦略の適用事例ではないので、先進国の『リアル』なお話を事例として上げておきます。

“Universal dressing room”か”Universal locker room”でGoogle検索してみると良いでしょう。私が見つけたのは下記の記事。

YMCA gets gender-neutral changeroom
http://www.dailyxtra.com/ottawa/news-and-ideas/news/ymca-gets-gender-neutral-changeroom-5809

これまでは『家族用』とか『障碍者用』としていた更衣室を、改装する際「トランスジェンダーのことも念頭に置いて」、本当にどんな性別でも年齢でも使えるよう、『ユニバーサル』にしたとあります。

「小さい娘を連れたお父さんや、小さい息子を連れたお母さんも、快適に使っていただけます。」

どんな利便であれ、『幅広くユニバーサルに』提供するには相応のコストがかかります。でもそれは「少数者優遇のために少ない資源を使いやがって」ではない。少数者も尊重している、誰にも使いやすい利便性は、全員の利益になる。その視点が欠けた考え方して、男か女かという二元論で話すからおかしくなる。

先のコナミスポーツクラブの事例に戻りますと。私の疑問は二つ。
・コナミスポーツクラブにファミリー用更衣室は無いのか、あるのか。
・あるなら→トランスジェンダー利用者に対し、ファミリー用更衣室の利用をお勧めしたのか、しなかったのか。

そして

・なくても→「使用時間をずらしたりして、女性更衣室の利用を図れないか検討する」くらいはしたのかって思うんですよ。悪いな、介護施設の職員たちは「利用者主体」で考えるんでね。*grin*

自分がトランスでもないのに、どうしてここまで主張するかというと。 「少数者も尊重している、誰にも使いやすい利便性は、全員の利益になる」っていつもいつも言ってないと、世の中はすぐ「多数者にとって都合がいい」方向に捻じ曲げられるからですよ。

おまけ:参考にした本『改正児童ポルノ禁止法を考える

Kindle配信開始『上級者向け触手BL18』

cover_BL18今回はスピンアウト『山に住みたい魚の話』4話です。時間があまり経過してません。『上級者向け触手BL18』Kindle版 ¥100

『空腹が一番危険』
アロモシト修道士のご飯大好き全開。そしてちょっとセイエン隊長のお話。

『話せることと話づらいことと』
メバルの告解と、ボリスの理解。PTSDの理解ができたとはいえ、メバルと付き合うのはこれからまだ驚かされたりすると思うよ。R-18描写あり。

『教会騎士と一緒』
R-18描写あり。アロモシト修道士が身長差カプになるって面白そうじゃないか、というのと元・香料売りの進歩を描きたくて書いたお話。ネダー=スが人生を灰色に塗りそうになってること、ナニャーナ姐さんはお見通しなのです。

『英雄は降りたい』
『空腹が一番危険』ですこし触れた70年前の事件、≪星の剣≫傭兵隊、ローズ隊長のお父さんセイエン=ケン登場。面白そうな背景は持ってますが、メバル達と絡む予定は今のところ無し。

表紙画像を描きおろし、今回は『ヨアクルンヴァル』鎧着用姿。恰好いいぞー!逞しいぞー!という萌えをできるだけ詰め込みました。
中表紙は表紙画像の彩色版でございます。

cover_BL18_inside重装戦士なので、タワーやラウンド、スクエア各種シールドを攻守両方で使いこなします。

Kindle版 ¥100

シリーズ紹介ページ

クリスマス向け短編小説『サンタになれない』

「クリスマス?何かする必要あるかい」
これが初めての反応。暖簾に腕押し、仏教徒にクリスマスの話題。
「いやその。ほら、ケーキ食べたり、プレゼントもらったりとか」
具体的に例を挙げてみたのに、
「子どもの頃はしてたけど」
そうそう。してたよね?
と身を乗り出す自分。ところが、その
「けど」
から後がいけなかった。

「大人になって独立してからは全然」
「全然」
「そう、全然」

降り積もる沈黙。
雪より冷たく氷河のように重い沈黙。
待て待て、まだ負けるには早すぎる。白旗はまだだよ自分。負けてない、負けてなるもんか。
「ほらっ、デートとか!」
「それってクリスマス関係なくない?」
「いやいやあるよ、記念日とか誕生日とかお正月とか」
「互いの時間が合うならいつでもできることでしょう。記念日でなくとも」
すげぇ穏やかな笑顔で確信もって言われた。
負けて……いかん、負けそう。
「商業的なイベントではない。敬虔にキリストの生誕を祝いなさい」
っつーたローマ法王とは別方向に、クリスマスが無効化されてる。
何とかして、こいつの欲しいクリスマスプレゼントを聞きだしたいのにさぁ!
「記念日でなくても何かしてあげたいんだってば!」
「何かねぇ……」
ふむ、と腕組みして何か考える表情。
よーしよし、考えろ考えろ。君の欲しいものはなんだ。聖ニコラウスの名に懸けて、始祖鳥の化石からマリー・アントワネットのカツラまで、欲しいってもんはなんでも用意して見せちゃうぞ。
自分が最大限の覚悟をもって待ち受けているというのに、返事はなかなかこなかった。
5分経過。
「……スー……」
「寝るなぁああああ!」
「はっ」
はっ、じゃねえよ。見習いサンタだからってなめてんな。しかも
「やー、本当に、物欲ってないから」
って頭かきながら笑う話か、それ。
お前もう半分くらい解脱してんぞ。仏教用語でいうところの半死半生やないけ。
「欲しいのがモノじゃないってなら、サービスでもいいぞ」
「なにそのマーケティング屋にアリがちな」
「うるさいな。人が頑張ってるんだから真面目に考えて」
「はいはい」
今度こそ寝ないだろな、と睨んでると。
「ひとつ思いついた」
PCディスプレイに呼び出されたひとつのウィンドウ。ファイル数が、えーと万、十万、百万単位でフォルダ全体が…
「テラバイト単位まで膨れ上がっちゃって、正直困ってたんだよね、ボカロ曲フォルダ。これ、使用ボカロと作曲者名と編曲者名と発表年月日ごとにタグつけて整理してくれないかな」
クリスマスプレゼントにサービスってなら、こういうのもアリでしょう、と仏さまのよーな穏やかな笑顔で言われたよ。
聖ニコラウス様。自分、頑張ります。見ててください。

そして、クリスマスイブ。某国某所にて。
「クリスマス布教隊の見習いサンタが一名、極東から戻ってきてませんねー」
「しかたのない奴だな。手こずっておるのか」
「あの国は独特のクリスマス文化の国ですから」
「年明けまでに帰ってこなかったら、来年はプレゼント仕分け隊に戻そう」

日本某所
「……おわんないよぅ……まだIA曲も終わってないのにこの後KAITOとMEIKOと初音ミクと鏡音リンレンがあるよぅ……しくしく」
「見習いサンタさん、年越しそば、食べます?」
「頂きます……」

(おしまい)

上級者向け触手BL17: 山に住みたい魚の話4話

cover_BL17

上級者向け触手BL17: 山に住みたい魚の話4話 [Kindle版]¥108

14でスピンアウト編として展開してきた『山に住みたい魚の話』続きの4話を収録。
『夢魔から逢瀬の贈りもの』
夢魔が忙しい夜の、わりといい話。水分摂取が重要な一族なんだから、メバルがどれだけ喜んだかはお察しの通り。現界がわでは色々制約があるので、せめてアストラル側だけでももうすこし自由度のある触れあいを。

『夢魔はする事があって忙しい』
夢魔が忙しい夜の、魔サイドのお話。ギーラに理解できる範囲で邪悪と絶望を絞りとる、のが彼女の目的です。「罪の呵責を全然覚えない人」と「ちょっとでも後ろめたい人」相手では責め方も変える。それができるようになり、さらに熟達することで、≪夢魔女王≫へのステップアップもできるのですよ。

『地図という秘密』
アロモシト修道士がもーちょっとダメ人間だったら、カーンと指輪をテーブルにたたきつけて、
「なんっっでメバル様じゃなく、ぽっと出の男と!指輪を!分かち合わなきゃいけないんですかッちきしょおおおおお!」
ぐらい叫んでますが。ラノベ文体じゃないのでやっておりません。上記のように、思いめぐらしは、した。

『依頼人はクロ』
クロ再登場。カーウィーともご縁を結んだので、今後話を絡めやすくなったね!というためだけに書きました。あと、
「お前の恋人?」「ぶふっ!」
というやり取りを描きたかっただけです。
『山に住みたい魚の話』も他のも、何処にでも転がってそうな恋物語のちっさいエピソードを、自分設定で書いてみたかったから書いてるんですよ。そして説得力持たすために、他の設定やイベントも描写してたらこうなったのです。

表紙画像を描きおろし、今回は『テイ・スロール』魔術師ローブ着用。まだ若いんでそばかすアトの陥没残ってるけど、無頓着。作品タイトルとはまっったく無関係な性指向。論理的思考が最大の武器で、好奇心も旺盛な末っ子だったのが、作中では「お兄ちゃんキャラ決定済み」にして「幻獣の管理責任」ものしかかってきております。がんばれ。

中表紙は表紙画像の彩色版でございます。続きをよむと、表示されます。 続きを読む