「るろうに剣心」作者が児童ポルノ単純所持容疑

で、書類送検された件についてのツイートまとめです。その前に知っておいていただきたいのは、2点。

1.書類送検は逮捕でもなければ、起訴でもなく(書類送検してから起訴するかどうかを検察が決める)、まして有罪でもない。

2.起訴されないとなったら、それは前科でもないし、まして有罪ではない。

私はこの本を上梓した覚悟を、今も持ち続けています。
改定反対!児童ポルノ禁止法
『改訂に反対!児童ポルノ禁止法』200円、Kindle用電子書籍(パソコンやスマホでも読めます)

そういう訳で私は、
「「るろうに剣心」の作者が児童ポルノ単純所持容疑で書類された件どう思います?」
って聞かれたら、
「ああ、単純所持容疑で書類送検されたんですね。続報を冷静に待とうと思います。かれについて、それ以外に思う処はございませんよ」
以外言いません。
あるいは、
「作品への好き嫌いが、作者の悪行善行で変わるようなオタクじゃないんで、燃え語りしろってゆーならしますが、最短で2時間耐久行けます?」
かしら。

創作物と、作者の性癖は別物で、まして創作物を好む人たちの性癖もまた別物。ゴッホの絵が好きな人は、誰もが友人に耳切り落として送る趣味があるか?ないでしょう。性的な関心だけが、『創作物を通して伝播』するという考え方は、著しく合理性を欠く。

児童ポルノ単純所持をもって社会への悪影響を語る人々が、これを『好機』とばかりに、
『他のひとが好きな創作物をもってして、その人の社会性や規範意識を裁定する』
ようになることを、強く懸念します。彼らは製造過程で生じたであろう、児童への虐待や搾取への強い怒りを表明すべきです。 続きを読む

私事です。退院しました。

先日の記事でお伝えしました通り、数日入院しておりました。

このほど、経過良好にて、無事退院しましたことをお知らせいたします。しばらくは自宅療養して職場復帰します。ご心配や励ましのお言葉いただきまして、心より御礼申し上げます。 続きを読む

私事です:健康上の問題 【9/11追記】

9月6日。MRIの結果が出て、ついた病名は『卵巣嚢腫(良性)』。ほとんど脂肪の塊で、9*6*8センチと大きいため、全身麻酔下、腹腔鏡での摘出手術を行うことに。
紹介状をもらって、来週9月11日以降に、市内の大きな病院を受診する運びとなりました。
まずは、悪性腫瘍じゃないから安心してね!のご報告とさせていただきます。

9/11追記:最速で予約しましたが、手術予定は10月中旬。上司と相談の結果、手術日まで、立ち仕事はアレなので半日勤務となりました。

続きを読む

新刊『六つの物語』PDF配信開始

先日、オンデマンド印刷にお願いした新刊『六つの物語』。株式会社RED TRAINさんのオンデマンド印刷サービス『ワンブックス』を利用してできました。5/21(日) コミックシティ福岡43の飛梅レコーズさんに委託完売しました!

ので、PDF版(文庫サイズですので、そのままスマホやタブレットでほぼ拡大なく読めます)をPixiv boothにて配信開始です。お値段はちょっとお安く800円となっております。

Web用_表紙

Newbook_pic01A6右とじ240P
本文:紙厚ワンブックスノベル
表紙;紀州 色上質(肌)最厚口に黒一色刷り
カバー:コート紙(オーロラ135kg)クリアPP加工
オビ:コート紙(オーロラ90kg)
Newbook_pic02
Newbook_pic03

オンデマンド印刷は黒ベタがテカテカすると噂ですが、この程度なら許容範囲だと思いました。(アミトーン85%位のダークスーツがつぶれている)
イラストが主な売りでもないですし。

【おまけ】手持ちの文庫本に突っ込んでみました。違和感が無職です。
Newbook_pic04

『生理痛キャンセラーLivia使ってみたレポ』配信開始

Liviaレポ_001.JPG昨年、クラウドファンディングで先行投資した『生理痛キャンセラー』こと、『Livia』が届きました。

使ってみたレポまんが(¥216)

本日、Kindleにて配信開始です。お値段は216円、アンリミテッド会員なら0円です。
Kindle本は、Kindle端末持ってなくても読めます。スマホ、PC用に無料閲覧ソフトがあります。 続きを読む

ハーゲンダッツのショコラミントが美味しかった絵

MintChocorat version今日はCC福岡委託品を送り出すため、衛星軌道上のセブンイレブン(この位置情報は、あなたのセキュリティ・クリアランスではアクセスできない情報です)に行ってまいりました。
コンビニにとって、私はレア存在です。
年に一回か二回しか行かない。
そこで荷物一個出すだけじゃ申し訳ないので、期間限定のハーゲンダッツでも買おうかなって思ったのですよ。

たいへん美味しゅうございました。

頭の中にこう、可愛い涼しげなイメージが湧いたのです。
耳の中では、プレイリストのイズレさんのRefrainが鳴っていました。
Vocalodonで進捗絵をあげながら、やったこと。
まずPainterXで下絵と線画を作りまして。
背景をGIMP2.9.1(不安定ながらマルチストロークを実現しているバージョン)で作り、使いどころがイマイチだったものの『ミントの葉』ブラシを作り。
作った背景はPSD形式で保存して、再度PainterXで彩色。ざっくり色を置いて、最後に肌色をきめて、生足よりもストッキング!という(最近再燃したフェティシズム)霊感に導かれて足を塗り、という作業を経て出来ました。

ピアプロにも、動画で使いやすいよう前景(透過)のみ、背景のみ、バージョン違いの2枚目あり(口にくわえたのが、ミルクチョコとミントチョコの2バージョン)を追加しております。

MIlk chocorat version

『ハーゲンダッツのショコラミントが美味しかった絵』
http://piapro.jp/t/E6Ha

お恥ずかしいことながら、最初の投稿はタイトルを間違えて覚えておりました。最後の修正で、タイトル変更しました。
素で間違えてましたとも。

CC福岡には、O24-ab『飛梅レコーズ』さんに、文庫本を委託しました!こちらに特設ページがございます。当日いけないよー!という方向けに、PDFのダウンロード販売も予定しております。確定し次第改めてお知らせいたしますね。

一冊からOKのオンデマンド印刷

株式会社レッドトレインのやっているサービス、『ワンブックス』
http://www.red-train.co.jp/onebooksお値段設定がとても良心的。
・基本料金内でできることが多い
・文庫本を作って出せと言わんばかりのオビ&カバー、基本用紙のオプション
オンデマンド印刷も最近は(1990年代に比較して)質が向上していると聞きます。心が揺れることでございます。

追記:このほどオンライン入稿できました。ちゃんと『定休日』を休んでいて、営業日・営業時間内にお返事をくれる真っ当な企業で、ほっとしています。(とある印刷所は日曜日の、どう考えても営業時間外だよね?にメール返信をくれた。激安だけど、顧客のクレジット情報諸々流出やらかしたのです。こういうわけで、お金を払う立場としては『信頼のおける業務遂行態度』にお金を払いたいものです。)

『ワンブックス』の入稿はPDFかPSDファイルで行います。
LibreOfficeで組版して、Cube PDFでPDFにしたらいい。あるいは、ウェブでも使える文庫本作成データ生成ツール・威沙( tokimi.sylphid.jp )とか。

追記:LibreOfficeでルビ振った縦書き小説は、今のところ無理!っぽいので、生成ツール『威沙』を使用しました。

そして、世の中には面白い情報が転がっているわけですよ。

文庫本各社の文字組まとめ
http://libsy.jugem.jp/?eid=53

なんてサービスのお蔭で、『創元推理文庫っぽい組版』なども考えようと思えばできますし。

有志で本文・目次・奥付テンプレートを公開している人もいます。

楽描堂
http://nameless.2box.jp/rakugakidou/bunkonado.html

いやあ……夢が広がりますね。まずは自分用に一丁作ってみたいものです。

噂のInkarnateで地図を作ってみました

試作マップ

国の名前はジェネレーター使って適当にでっち上げ、都市名は同じジェネレーターででてきた名前の語尾だけを編集して作りました。(ミドリ側はRY、オレンジ側はOLK)
中央にイベント用っぽく白い島を作ったり、湾を挟んで見張り塔を作ってみたり。夢が広がりますね。

Inkarnateは、メールアドレスのみで登録できるサービスです。

縛り条件:プリセット以外は使わない(画像読み込みができるけど)

プリセットの色と塗りで割と『それっぽく』はできます。
リアルな海岸線は、自然物の輪郭を考えながら、あるいはトレースすれば楽勝です。スコップツールの追加モードと削除モード、ペン先の大きさを細かく使い分けて作りました。

評価できる点:樹木・丘・山岳などの塗りブラシは筆圧関知できました。
配置オブジェクトや区切り線のシャドウ・縁取り加工も標準装備です。

続きを読む

電子書籍『クリスマス短編2016』無料DLで公開中

ちょっとした挿画、表紙、ツイッターでつぶやいたネタなども併せて。
『クリスマス サンタノベル2016』を電子書籍にしました。

サンノベ2016表紙_s

著作権はクリエイティブ・コモンズライセンス表示4.0国際準拠ですので、書籍内に描いてある条件を満たせば商用非商用を問わず、二次利用していただけます。

ファイアストレージに期限なしアップしてます。端末がKoboとか他のAndroid系書籍対応なら、ePUB版を。
キンドルなら、mobi版をドキュメントに放り込むと読めます。

『クリスマス短編2016』ePUB版
http://firestorage.jp/download/fbe5c5ce891cc8aef3a5b04f0c4786978b4db38b
ダウンロードパスワード mru4czce

『クリスマス短編2016』mobi版(Kindle用)
http://firestorage.jp/download/0e6e5b8f6cf7e6917ccf021424d1b6fa3521dd98
ダウンロードパスワード 9vb00ekx

皆様よいお年を!