Twitter まとめ

  • 「人生で成功するためにはコネや運が必要」と認識する人の数が増える。 つまり、「自分が何を知っていて何ができるかではなく、誰を知っていて誰の力を借りられるか」。津田さんのいうソーシャル・キャピタルも、この風潮から影響を受けたのかしら。 #
  • わたくしはよく自分を「環境特異点」と自認します。
    でも、「何をして、環境とするか」は語らないことが多い。
    上手に語る方法が見つからないためです。齟齬およびそこから生じるさまざまな不利益は、筆舌に尽くしがたい。「体位交換」の話をしていて、「ゼンケイ」と言って熟語の意味通じないとか。 #
  • 『少年犯罪<減少>のパラドクス』が看破したこと。 自分の価値を、身近な他の者に認められたい。これが自己承認の願望。そして、「自分のことを認めてくれる人が、こんなに一杯いる」と認めてくれる、さらなる外部の者からの承認。これが承認の二重化。「自分が承認されていることを、承認されたい」 #
  • なんで「ぼっち***」という言葉が分かりやすい表現になるのか?
    なんで「リアル充実」が、恋愛特化の承認されあう人間関係として、賛否いずれにもとりあげられやすいのか?
    なんでそんなに多くの人が、『承認される人間関係が重要。それが欲しくて欲しくて仕方ない』と思っているのか? #
  • 自分は脱ぎ捨てた衣に興味を失っていても、今それを着てウンウン苦しんでる人の「苦しさ」は分かってあげたほうがいい。 そう思いました次第。
    分かる、ということと同調するかどうか、ということは、また別のお話……。 #
  • 本日は、我が心の師、マルクス・アウレリウス陛下のお言葉を一つ思い出しました。自省録第4巻33節。 #
  • A little while, and all that is before your eyes now will have perished. Those who
    witness its passing will go the same road … #
  • …themselves before long; and then what will
    there be to choose between the oldest grandfather and the baby that died in its cradle? #
  • 超間違えました。第9巻の33節です。 「貴方の目の前にあるもの全ては、儚い現在。いずれ消える。老爺も、揺籃の嬰児も、いずれ消える運命という点は同じ。そして、観察者の運命も然り。」 #
  • これを、「明日死ぬかも知れないのに、大人になる必要ってあるんですか」と解釈するか、「明日死ぬ可能性もある。だからといって自分の心を成長させない理由にはならないね!」と解釈するか。 私は後者です。 #
  • それではお休みなさいませ、皆様。良い夜と、よい夢を。 明日の朝、脳のどっかで血管が詰まってても、この一連のTweetはネットの海にミームとして放流できたから善しとします。 #
  • キリミサカナさんの三峯徹度は77.5%です。 http://t.co/Nx0E5Xoj ど、ドヤ顔したらしたで・・・ #
  • 『2012年08月17日のつぶやき』Kirimisakana|http://t.co/1Ic6xAzG #
  • ライバル会社を潰したければ、匿名で健全育成の名の下に通報する。そんなステルス・オフェンシブ・マーケティングを妄想しました。 妄想であってほしいと思うのですけれど。事実は創作物より奇なり、と申します。 #
  • 杯動画が見られない一般会員としては、「YouTubeにも出してくれれば快適に見られるのに」という期待を持ってしまいます。 で、「ま、こないってんなら見ないだけ。さーDQすっだ」となるところまで、予見しました。 #
  • 無断転載は好きになれませんし応援する気もありませんが、だからといって自分にできることを遣りもせずに、ニコニコ動画内だけで完結する気まんまんな井戸の蛙さんにも、興味をもてないのですよ。 興味を持てる、時間を使うに値する対象は他にもたくさんある世界に、私たちは生きています。 #
  • Generation Y Leads in Book Buying http://t.co/loXEwIGw @publisherswklyさんから 1979 から 1989生まれの世代が、紙/電子の本をもっともよく買ってる層、と2011年の統計調査(日本ではなくUSA) #
  • 『読書感想文』と称した『精神傾向調査書』を書くのにうんざりしたら、紙でも電子でも、親ごさんの読文字量と質を統計とってごらんなさい。あなたの言語生活は、家庭での言葉の量と質に影響される。その家族に影響してて、測りやすいのが「読む文字の量と質」です。では御機嫌よう。 #
  • 先のRTに関連して、アキピウスの料理ノートにはちゃんとレシピ載っていた。でも、味というより「見た目がキレイ」という所に価値があった風味。 #
  • あと、午前中のニコニコ動画云々は、早い話「オカネを払わずに動画を試聴するなら」 2つの結論がでます。1.繋がらない可能性の高いニコニコ動画より、YouTubeに行く。 2.面白いかどうか不明なものを検証するために割く時間は、今熱中してる、面白いに決まってるものに割く。 #
  • わたくしは、マーケティング担当者の悪夢。
    「環境特異点としか表現しようのない、独自の価値観による金銭消費/時間消費者」です。
    CGMは好みながら楽しんでおりますけれど、ブラックホールに向けた無限のテニスサーブは打てません。 #
  • 周知:銀座・新宿・池袋・新橋・上野の看板で猫が寝ているのは猫おじさんによる虐待 http://t.co/E32QYrz4 #
  • 図書館に行くための装備。飲料水1L、補助1L、霧吹き、冷感ジャケットとクールT-shirt、バンダナ(日よけに、と後頭部のメットに挟む)。霧吹きで人工的に汗をかきながら走るので、快適です。 #
  • ところで昨日のログアウト前、たった2個しかない花のみつで作ったら『フラワーステッキ星2つ』が出来たわけですよ。 #DQ10 #ぼっちーむ #
  • レビューを投稿しました:少年犯罪〈減少〉のパラドクス (若者の気分)について- ブクログ http://t.co/pRZ4ZdPO @booklogjpさんから #huijitsuzai #hijituzai #非実在 #
  • 古代ローマの調理ノート (地球人ライブラリー)についてのkirimisakanaさんのレビュー – ブクログ http://t.co/dSFqETE2 @booklogjpさんから #
  • 殺戮の女神, テア・ドルン の感想 – ブクログ http://t.co/CTkaN8ZQ #
  • 感情論で語ることの危険性をひし・・・ひし・・・と感じて、クリエイティブ・コモンズのライセンスを勉強しなおす私という存在なのよ。
    「より自由に。そして、他者に与えながら富むことの意味を知りなさい」 #
  • ACTAの次はTPPここまできている「ネットの自由」をめぐる攻防 – マル激トーク・オン・ディマンド – ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局 http://t.co/sW7LJdlJ #
  • Go Beyond The Cover: http://t.co/QdlPaN92 @youtubeさんから タトゥー保護剤(皮膚そのものの質感!)や日焼け止めブランドの宣伝。Rico Genest (a.k.a. Zombie Boy) さんが出演。 #
  • こちらのページにある、自身のタトゥーについてリコさんが語った考えも必見。http://t.co/blDSfK2w  #
  • 「これらは永遠に、自分の一部であり続ける。自分が内面でどう感じたかを表している。自分は自分がどう見えるか、に馴染んできたから、これがありのままの姿にしか見えない。君が紫色の髪をした人に会うようなもの、10分後に『そういやあの人、髪が紫色だったな』と思い出すだけのこと」 #
  • ”So what?" がついてるから「思い出す。で、だからどうだってんだ?(そういうレベルのことでしかないね)」と訳したほうがいいかもしれません。 #
  • 16000ドル以上ものお金をかけるタトゥー。凄い美意識と生き様の表れ。彼が自分自身で居る自由を。誰であれ、彼の友人となる自由を。 貴方は自分の家族がゾンビー・ボーイみたいになりたがったとき、どうします?何を論拠に対話しますか。「対話の余地などあるか!論外!」という態度ですか? #
  • 実はわたしの近親者も、数箇所に美しい和彫りのタトゥーをいれておりまして。神戸市でしたか、タトゥー者禁止のビーチには行けませんので、「あそこは私の観光マップに存在しない観光地だよw 滅べw」と思っているそうです。 #
  • それではお休みなさいませ、皆様。良い夜とよい夢を。合意の形成ありき、ではなく、対話。論拠をお互いに示すこと。検証しあうこと。感情をもちこまないこと。
    理で分かる人は、そもそも少数派ではあるけれど、それでも理を尽くさなければ。 #
  • 『14ひきの こもりうた』を素で『14のひきこもり』と空目した人がこのあたりにいます。 #

Powered by Twitter Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください