COVID19 メンタルは自前で面倒見る

ための、資料。

日赤が出している、『行動が制限されている状況での心のケアの資料』PDFをどうぞ。(内容としてはWHOのと一緒、日本向けになっている)

感染症流行期に
こころの健康を保つために
~ 隔離や自宅待機により行動が制限されている方々へ ~
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/pdf/%E6%B7%BB%E4%BB%98%E8%B3%87%E6%96%99%EF%BC%94%EF%BC%9A%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E6%B5%81%E8%A1%8C%E6%9C%9F%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%82%92%E4%BF%9D%E3%81%A4%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%EF%BD%9E%E9%9A%94%E9%9B%A2%E3%82%84%E8%87%AA%E5%AE%85%E5%BE%85%E6%A9%9F%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%81%8C%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%80%85%E3%81%B8%EF%BD%9E.pdf

メンタル自衛策(私の場合)
【元々やってる事(20年近い生活習慣)】
・ご飯はちゃんとバランスよく食べる。
・が、肉食をほとんどしないので、ビタミンB群とマルチミネラルのサプリだけは摂ってる(それでも仕事とかで人間関係悪化したらメンタルは病む、つまり脳の神経ネットワークが異常状態を常態化してしまう。あくまで身体側を壊さないための下支え)
・WiiFitとかで屋内の運動をしゃんとやる。
・猫たちのお世話は愛情こめて毎朝毎晩きちんとやる。

【今年になってからの事】
・決めた時間以外、TwitterのTL見ない
・Twitterを見る時に、まず見るのはリスト。『イクラ』(誤変換だけど面白いからそのままにしてる)のリスト、そして『ゲーム名』のリスト。
・ゲームする!猫と遊ぶ!ドラクエXでアストルティアの大地を駆け、リングフィットアドベンチャーでリアル走る!(Wii Fitは毎週の猫体重測定で使用)
・猫のお世話は愛情込めてやるが、猫を構いすぎないよう気を付ける(急に構いすぎるのも、猫にとってストレス)。
・読書リストを着々とこなす(一方で、おもしろい本が次々とTLに現れるから減らない。安心して読みこめる)

自分の状況、できることに合わせてメンタル防衛策を講じましょう。

おまけ:イクラリストいりしているTwitterアカウント。『分かってない』記者の記事より、専門家の一次ソースをあたるほうが確実ですよ。


新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会@senmonka21
新型コロナクラスター対策専門家@ClusterJapan



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