Twitter まとめ

  • 『2012年03月28日のつぶやき』Kirimisakana|http://t.co/8A4iaiNx #
  • @hal556on @asmproducer おやありでしたの♪ #
  • @floria_mint_tea おたようございます! #
  • @muimui69 そこでiのつくPCを買って帰らないのが、素直さというヤツですねw #
  • 今日知ったもの「しおこうじ」。「塩麹」と書くそうです、汐小路じゃなく。自家製酵母の菌類は塩ですぐ死んでしまいます。その後、菌内の酵素で自分自身のたんぱく質を分解してアミノ酸になる=旨み成分の塊になる。それと似たようなモノなのでしょうかのぅ。 #
  • ベジマイトやマーマイトといった、他の酵母菌の「自分を分解したアミノ酸」調味料に、乳酸菌いれたら塩麹とほぼ一緒なのか。あるいは、かなり塩分耐性の強い酵母菌がいるのか。などと思ってしまいました。[*゚∀゚]ゞ<オモシレー #
  • @lrf_namasatau いつか試してみようかな。自家製酵母液に沈殿してる麹はいい調味料。 #
  • @lwanvonling 北京読みでxing1 zhui4(しん つぃ)というのはいかがでしょう。 #
  • @tmk_neko_sub you の代わりに thou を使って古典的雰囲気をだすとかでしょうか? E.A.ポオの『大鴉』などのような音韻技巧あふるる詩藻は非常によい参考文献です。Internet Archives等もぜひ、お役立てください! #
  • そもそもの米麹(麹カビ菌)が、かなり塩分耐性高そうな。そして、なんて面倒な温度管理と湿度管理・・・「米麹」作り方のサイト(よくお世話に担っております) http://t.co/go83Qx3Z #
  • 酵母菌自身の塩分耐性も、「5%くらい平気っすよ」という感じです。当家の自家製酵母は、かなりタフでして、うん。これで普通に発酵してくれてれば何も言うことはなかったんです。エチルアルコールを順調に産出し始めてくれました。サケを呑むと死ぬ主人に対して、菌類が沈黙の叛乱を。 #
  • @lwanvonling いえいえ、おかしくもなんとも無いです。ネイティブならなおのこと、その矜持は大事だとおもいます。 #
  • 「パンはよう膨らましきらんのに、お酒ばかり……お前って子は!」と、通常の主人なら怒りまくるところでしょうか。私にとっては、酵母菌といえど生きもの。「仕方ない。ベジマイトにできるぶんはアミノ調味料にして、サケな部分は煮込み時のサケにしよう。(アルコール分が飛べばOK)」という所。 #
  • お酒好きな主人なら、「ようやった、褒めてつかわす」というのでしょうな。これこのように、「同じことをしているのに、受け取る人間側の都合で評価は色々」というお話は、他のとこにもあるのではないでしょうか。 #
  • 菌類にとっては、「えさがあった!増殖すっぞ!お役目を果たした!ので死ぬ!」というサイクルを繰り返しているだけのことです。そのままの菌類の在り様を、あるがままに受け止めて、かつ自分にも良い方向に活用できますよーに。 #
  • というわけで、サケばっか作るアホの子であっても、菌類は可愛いものです。『ミニスキュル』のアシナガクモさんもいとかわゆし。ネコたちは別格。 #
  • 実在する生物としても、ハエトリグモさんはマジキュートです。アシダカ軍曹殿をいつか砂糖水でお接待してみたい。でも逃げられる。なんというツンデレぶり。いつかアシダカグモをデレさせて見せたいものです。 #
  • 「虫はどーうーしーたって苦手ー!嫌いー!」という人にむけて。補足しておきます。「好きになれ」と強要は決してしませんよ。でも、「好んで殺しに行くな」と不善をやめるよう忠告はします。 #
  • また、Xという対象(Xは任意の文字列)好きな人が「諸君、私はXが好きだ」とその心情を吐露することを見聞きしたあと、「私の不快感に奉仕せよ」と主張されても、そこは無条件同意しかねます。対話の余地はあっても、妥協の可能性はあっても、無条件同意だけはいたしますまいよ。 #
  • 自分ひとりの中ですら、「好き」には幅があります。温度にも、濃度にも。ハエトリグモさんは「キュート」「可愛らしい」であって、ユウレイグモさんは「儚げな可憐さ」があり、アシダカグモさんは『軍曹』ではなく『軍曹殿』と敬称つけないといけない気分になる。その多様性は、他の人にもありましょう #
  • もっさりもっさりしたタランチュラは『毒のある女』っぽくて苦手、とか。苦手ポイント。それは毛深すぎて、スタイルが把握しづらいところかと。ハゲてりゃいいってものでもないですが、毛深ければいいってものでもない。極端すぎは逆効果。 #
  • そーういえば、漢字の起源的に「毒」は「妻」からとか。かんざしを挿した既婚女性の姿が『妻』なので、線一本増えて、かんざしを挿しすぎ、着飾りすぎた女性が『毒』と。 #
  • 教訓:やりすぎは禁物。 ではごきげんよう! #
  • @uguisudango むしろハートマン軍曹のごとくw #
  • @uguisudango わかられましたw そしてハートマン軍曹botにフォローされてしまいましたw #
  • ハートマン軍曹botにフォローされました。ボスケテえーw #
  • @komazawa07 Sir, yes sir! とw #
  • 九州のほうで、もう桜の花が咲きはじめたとの報せ。蜂の分蜂もそろそろかのー、と脳内でマンガ描きのネタをこね始めております。 #
  • お休みなさいませ、皆様。良い夜とよい夢を。きちんと知ってれば、分蜂の様子を指して「木の枝に蜂が群れてるきめええええ!」と騒ぐ人も減りましょうて。まさに『正しく知って、正しくおそれよ』の精神ですね。 #
  • @si030 (´・ω・`)ノ 殺菌はきちんとしてあげてくださいね。で、あとは周りを触り過ぎないよーに…。 #

Powered by Twitter Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください